野菜栽培士の教材
教材には、「学びやすい」「わかりやすい」工夫が、随所に凝らされています。野菜づくりがはじめてという方はもちろん、すでに栽培している方にも納得のいく、専門的な栽培技術が満載です。
最小限の労力で、最大限の収穫を実現するために、テキストでは、品種のそれぞれの最適な栽培方法を徹底指導してあります。無農薬有機栽培を成功させるポイントから、加工方法や販売ノウハウまで詳しく、わかりやすく解説しています。
農業の第一線で活躍する専門家が執筆。豊かな経験と知識がぎっしりつまった「基礎編」「栽培収穫編(葉茎菜)」「栽培収穫編(果菜/根菜)」「販売管理編」の全4冊構成で、見やすく、読みやすい内容となっています。
実際に野菜づくりをしている方はもちろん、初めての方にもわかりやすく、計画的に学習が進められる構成となっています。「ガイドブック」では、学習計画の立て方、教材の使い方、学習の仕方、質問の仕方など、受講から修了までわかりやすく解説してあります。
「質問用紙」では、野菜づくりに関する疑問や相談など、この用紙を使って何でも質問できます。「レポート通信票」とは、学校でいう通信簿にあたるものです。受講者の学習成果が記録されます。